2011年11月14日月曜日

コース・イン・ミラクルズ A Course in Miracles

後半の2ヶ月近く、毎週日曜の夜の勉強会に参加していました。
A Course in Miracles という有名な本があって、フィンドホーンでは知らない人はいない感じでした。私は知りませんでした。1976年に出版されたものであまりに難解なため、この本を理解する為の本とか研究会とか歴史は古いそうです。

毎週外人ばかり10人近く民家に集まって「理解する為の本」を1ページずつ読む。しゃべりたいことがある人は自由にしゃべる。なければしゃべらなくてもよい。話し合いと言うより茶話会のような雰囲気で、そのおだやかな空気も好きでした。
しかし外人にとって難解な本を英語で読んで、今の私が何を理解できましょう。
私が勇んで参加していた理由は、朗読されるイギリス英語の美しさにうっとりしたいから、でした。
自分の番の時にもがんばって読みました。他の方にとって修行の場になったかもしれません。